2022年5月8日(日): もう親ガチャの話やめないか?

※特定の誰かに向けた日記ではない。

 

親ガチャって言葉がある。

要するに金持ちの親の子供に生まれたら当たりで、貧乏な親の子供に生まれたらハズレってわけだ。(毒親云々は話を単純化するために省略する。)

実際、その通りだと思う。

金持ちの親の元に生まれた方があらゆる面で有利だ。習い事をさせてもらったり、海外旅行させてもらえるから、経験値が稼げる。興味あるものが出来た場合、親が協力してくれれば、幼少期から関わることが出来る。

親ガチャでハズレを引いた場合、これらの恩恵は得られない。つまり、生まれながらにディスアドバンテージを背負う。これは明確な事実。否定しようがない。

でも、だからって、それを言ってどうなるんだろうか。

親ガチャでハズレを引いて不利だからって、他人は容赦しない。親ガチャでハズレを引いて不平等だからって、他人は何かを与えてくれたりしない。親ガチャでハズレを引いて可哀想だからって、他人は優しくしてくれたりはしない。人間はそんなに善良ではない。

むしろ、親ガチャハズレですなんて話されたら、面倒くせーなって思う。関わりたくねーなってなる。一生言ってろよとうんざりする。 

基本的に親ガチャ当たりの人間は、親ガチャハズレの人間の生活なんか分からないから、共感なんてしてもらえない。(俺も当たり側の人間だから正直よく分からない。) 

つまり、親ガチャの話は本当に無意味で、どころか不利益しか発生しなから、早く廃れてほしい。