2023年2月27日(月):人生で初めて意識的に、事務的な手続きを踏んで、人を見限った。

後輩社員の面倒を見るのが本当に精神的に辛くて、今日、上司に「もうこの人の指導をするのは無理です」と言った。

 

最初にあったのは、大きな後悔で、「ああ、これで人事評価終わったな」とか、「期待に応えられなかったな」とか、そんなことを思った。

 

次は猛烈な自己嫌悪に襲われた。「やりたくないからやらないとかガキかよ」だとか、「入社すぐの人に優しく出来ないなんて最低だわ」とか、そんなことを思った。

 

その後はずっと深い虚無感に襲われている。

 

開放感や安堵感は全くなくて、上司からの視線が気になって不安で、もしかしたら別の道もあったんじゃないかって考えたりする。

 

世間的にやらない方がいいとされていることは、やっぱやらない方がいいらしい。まあ、やらなかったらマジで鬱病になっていた気がするんだけど。