2021年3月24日(水)

以下、2021年3月24日(水)の日記。
・行ったこと
①仕事

・①の振り返り
最近、勉強したおかげでスラスラ理解出来ることが増えてきた。完全に進研ゼミ状態。

f:id:name-1549:20210324214255j:image

勉強が役に立つことを実感すると、モチベーションが高まって、好循環につながるし、今のうちに頑張っておきたい。

★勉強振り返り
今日も「独習C++」の3章、クラスの復習。とりあえず2周したから、明日軽く見直して、明後日から次の章に移ろうと思う。

★小説を書く

残171日。

全然何もしていないw 夜食取ってからお風呂に入ると21時だし、何にも出来ないって書いた方が適切かもしれない。どこから時間捻出するか考える。

★思考整理

忘れないように、最近心掛けていることを言語化しておく。

1.なるべく良いものを使う。

メモ帳にコード書くよりVisual Studio使う方が効率が良い。どこで貰ったから分からないボールペンより、1000円ぐらいのボールペンの方が使いやすい。

不必要なものは買うべきではないけれど、普段から使うアイテムなら、高品質なものにした方が良い。

2.シンプルでないものは間違っている。

言葉通り。長ったらしいメールを書いても誰も読まないし、複雑な処理はバグを生むだけ。

3.他人に意図を正しく伝えられない場合、自分の伝え方がおかしいと思うべき。

地球上で最も賢い生命体に意図が正しく伝わらないってことは、伝え方が悪い。相手が馬鹿とか思う前に、自分の愚かさを自戒すべし。

4.やらない理由が3つ以上なかったらやる。

先延ばしにして解決するケースは存在しないので、さっさとやった方がいい。これは特によく自分に言ってる。

5.感情と理性は切り離す。

嫌い人だろうが、美点は認めるべきだし、好きな人でも、欠点は受け止めるべき。俺の場合は、人というか、コンテンツに対する姿勢だけど。

6.グダグダ言う前に実行せよ。

はい、その通りです。

・食べたもの


f:id:name-1549:20210324221734j:image

f:id:name-1549:20210324221744j:image

f:id:name-1549:20210324221755j:image

マジのガチのヴィーガン🥴

・株
・三菱UFJフィナンシャル・グループ
評価損益
+82,500
オリックス
評価損益
+76,950
キヤノン
評価損益
+18,900
西武ホールディングス
評価損益
-103,800(😵)
中部電力
評価損益
+21,300
ベネッセホールディングス
+50,800
・味の素
+2,450
・評価損益総計
+156,300