2021年3月27日(土)

以下、2021年3月27日(土)の日記。
・行ったこと
①お昼寝

・①の振り返り

めちゃくちゃ体調が悪くて4時間ぐらい昼寝をした。やりたかったこと何にも出来ておらず😭

代わりに、やろうやろうと思っていた、対戦ゲームで俺が勝つために行っているルーチンワーク言語化をしておく。最近まったく対戦ゲームしてなくて、いつか忘れそうだから。

f:id:name-1549:20210327204139p:image

※そもそも、そのルーチンワークに効果はある?

f:id:name-1549:20210327203839p:image
f:id:name-1549:20210327203836j:image
f:id:name-1549:20210327203842j:image

最近やった対戦ゲームの成績はこんな感じ。めちゃくちゃ強いわけではないが、それなりに勝っているので、一定の効果はあると思う。

 

①目的を明確化する。

誰だって勝ちたくて対戦ゲームをやっていると思うけれど、「勝ちたい!」って前提条件でしかなくて、「高順位を目指したい!」、「○○を使って勝ちたい!」、「斬新な構築で勝ちたい!」、「雑魚をボコボコにして気持ち良くなりたい!」など、様々な人種に分類出来る。

よって、まずは自分の目標を知るべき。

例えば「受けループを使って勝ちたい!」人が積みサイクルのレンタルパーティーを使ってもモチベーションは上がらないだろうし、「雑魚をボコボコにしたい!」人はオリジナルギミックなんて考えなくていい。

まず、何がしたいのかをしっかり決める。そこから、そのためにどうすれば良いかを考えるべき。

俺の場合、大体「手段は問わないので、良い結果を出したい」がやりたいことなので、勝つことだけを目指して行動することが多い。

②最強デッキ(最強パーティー)をコピーする。

まずは最強デッキのコピーから始める。どれだけ弱そうに見えようが、最低2時間は最強と呼ばれるものを使う。一部の天才以外、使わなきゃ実際の強弱は分からないし、最もポピュラーな対戦相手がどのような動きをするのか知らないのは、ハンデでしかない。

③最強デッキ(最強パーティ)の弱点を知る。

実際に負けた試合、負けそうだった試合を振り返り、何故そうなったのかを探る。9割ぐらいは自分のプレイミスでも、1割は弱みが見つかるはず。

見つからないなら疑いの余地がない最強デッキなので、使い続ければよいし、見つかったら「弱点を克服する」か、「弱点を突く」かに行動は絞られる。

この際、主観は挟むべきではなくて、弱点とも呼べないものを無理やり弱点扱いしたり、自分の修練不足を弱点扱いしてはいけない。あくまで客観的に評価する。

④改善を行う。

最強デッキの弱点を知ったので、「克服するための手段を模索する」or「最強デッキに勝てるデッキ」の構築を始める。

改善時、必ず「弱点は○○なので○○する」と自分の理論を言語化する。これを怠ると改悪を行なっていることに気がつかなかったり、全く見当違いな改造をしていることを見落とす。

⑤検証をする。

改善後は必ず検証を行い、実際に効果があるのか調べる。1番大切なのは、客観的に検証を行うこと。

誰だって自分の改善が無駄だったとは思いたくない。しかし、ここで改善の失敗を見逃して、運のせいにすると負のスパイラルが始まるため、「負けたら効果なし」、「勝ったら効果あり」の二元論で評価する。

⑥悲観的に考える。

よくTwitterで「ブン回ったらこうなります!」という画像を挙げている人がいるが、全くの無意味。ブン回ったら勝つのは、前提条件でしかない。ブン回っても勝てないなら、全てが間違っている。

どんなゲームだろうが、大事なのはどれだけ安定的に結果が出せるか。100回に55回圧勝出来るデッキより、100回に65回辛勝出来るデッキの方が明確に優れている。

ブン回った際の強さ(最大値)ではなく、ブン回る確率やブン回らなかった際の強さ(平均値)を大事にするべき。

⑦他人のせいにしない。

負けたら自分が悪い。これを徹底的に意識する。仲間に足を引っ張られるとか、相手の運が良すぎるとか、明らかに自分に非がない場合だろうが、何か悪かった点を探す。

負けを他人のせいにすれば、絶対に成長しなくなる。何故なら、自分に非がない場合、自分に出来ることは一つもないから。

だから、ストイックに自分の間違いを探し、徹底的に改善する。デッキ内容やプレイ以外にも、自分の体調だとか、ゲームをプレイした時間帯だとか、改善出来ることは必ずある。

終わり。

★勉強振り返り

まだ、しておらず😭

★小説を書く

残169日。

プロットを明確にし始めた。最低限、テーマ、キャラクターの特性、発生する事象は読んだら誰でも理解出来るレベルまで纏める。

・食べたもの


f:id:name-1549:20210327213136j:image

f:id:name-1549:20210327213145j:image

f:id:name-1549:20210327213149j:image

ピザダイエットが板🥴

★ダイエット

58.00→58.30kg

ピザダイエット引退🥺

・株
今日は土曜日