2021年2月13日(土)

以下、2021年2月13日(土)の日記。

 

・行ったこと

①ブルアカを始めた。

・①の振り返り

全人類がブルアカをやっているので、興味を惹かれて始めてみた。ゲーム性はプリコネライクだけど、1番近いと思ったのはFGO。キャラクター造形や、シナリオが同コンセプトな気がする。

無力だけど頼られる「先生」、カッコいい肩書きを持っている強い「生徒」って構図も、マスターとサーヴァントの概念に似ている。

何者でもない人間が何者かになるために、特別な誰かに必要とされるのが1番容易で、だからこそ、「先生と生徒」、「マスターとサーヴァント」、「幼馴染の美少女と俺」みたいな関係性は普遍的な人気があるのかもしれない。

後、なんで主人公のパートナー的なキャラクターがゆっくり音声(ボイスロイド)なのか謎だった。予算不足ってわけじゃないだろうし、世界観なのか?

f:id:name-1549:20210213195410j:image

 

・備考

f:id:name-1549:20210213195944p:image

現状プレイしてる他のソシャゲの感想

 

原神

→シンプルにクオリティが高い。感覚的にはスマホでも遊べる出来る据え置きゲームみたいな感じで、完全なる次世代感がある。(初めてプレイした時、本当にビックリした)

クオリティだけで考えれば、より優れた据え置きゲームもあるだろうけど、継続のしやすさって意味で、スマホでも出来るのはデカい。

アズールレーン

→歯磨きしてる時にハード3回やって、イベント来たらガチャ回すのゲーム。プレイ時間が極端に少ないから、引退する気が起こらない。

FGO

→シナリオ読むためのゲーム。最近はメインシナリオを読むためのゲームになっている。よって、原則、年に3回ぐらいしかプレイしない。引退するほど時間を取らないから引退しないゲーム、その2。  

グラブル

→ネトフリでドラマとか見てる時、フルオートでリンドヴルムに攻撃している。ガッツリとプレイするのは、時間的にも、集中力のなさ的にも厳しいものの、メインターゲット層的プレイなら少しずつ成長するのが楽しめて、人生の幸福度の上昇に役立っている気がする。

シャドバ

→時間泥棒だし、ストレスやばいし、引退😢

 

★食べたもの

f:id:name-1549:20210213201731j:image

f:id:name-1549:20210213201755j:image

f:id:name-1549:20210213201809j:image

 

賞味期限が今日までの明太子をサラダに全部載せて食べたら、味覚が完全に消え去った🥺