2021年2月13日(土)
以下、2021年2月13日(土)の日記。
・行ったこと
①ブルアカを始めた。
・①の振り返り
全人類がブルアカをやっているので、興味を惹かれて始めてみた。ゲーム性はプリコネライクだけど、1番近いと思ったのはFGO。キャラクター造形や、シナリオが同コンセプトな気がする。
無力だけど頼られる「先生」、カッコいい肩書きを持っている強い「生徒」って構図も、マスターとサーヴァントの概念に似ている。
何者でもない人間が何者かになるために、特別な誰かに必要とされるのが1番容易で、だからこそ、「先生と生徒」、「マスターとサーヴァント」、「幼馴染の美少女と俺」みたいな関係性は普遍的な人気があるのかもしれない。
後、なんで主人公のパートナー的なキャラクターがゆっくり音声(ボイスロイド)なのか謎だった。予算不足ってわけじゃないだろうし、世界観なのか?
・備考
↑
現状プレイしてる他のソシャゲの感想
原神
→シンプルにクオリティが高い。感覚的にはスマホでも遊べる出来る据え置きゲームみたいな感じで、完全なる次世代感がある。(初めてプレイした時、本当にビックリした)
クオリティだけで考えれば、より優れた据え置きゲームもあるだろうけど、継続のしやすさって意味で、スマホでも出来るのはデカい。
→歯磨きしてる時にハード3回やって、イベント来たらガチャ回すのゲーム。プレイ時間が極端に少ないから、引退する気が起こらない。
→シナリオ読むためのゲーム。最近はメインシナリオを読むためのゲームになっている。よって、原則、年に3回ぐらいしかプレイしない。引退するほど時間を取らないから引退しないゲーム、その2。
→ネトフリでドラマとか見てる時、フルオートでリンドヴルムに攻撃している。ガッツリとプレイするのは、時間的にも、集中力のなさ的にも厳しいものの、メインターゲット層的プレイなら少しずつ成長するのが楽しめて、人生の幸福度の上昇に役立っている気がする。
シャドバ
→時間泥棒だし、ストレスやばいし、引退😢
★食べたもの
朝
昼
夜
賞味期限が今日までの明太子をサラダに全部載せて食べたら、味覚が完全に消え去った🥺