2021年6月24日(木)

「好きな名言を教えて!」と聞かれたら、どう答えればいいか咄嗟には思いつかない。何だろう?

ただ、「嫌いな名言を教えて!」と聞かれたら、「“他人は変えられないが、自分を変えられる”です!」と答える。

より正確には、「これ言ってる人嫌いって名言を教えて!」と聞かれたら、(間違いなく一生聞かれないが)、迷いなく「そりゃもう、“他人は変えられないが、自分は変えられる”です!!!!!」と即答する。

まず、本当に“他人は変えられない”と思っているなら、こんな名言を振り回して、他人の思考を変えようとしてるのが狂ってる。マジで意味がわからない。他人は変えられないんじゃないのか?(もしも他人を変える意図などなく、好きな言葉だから連呼してるなら、普通に狂ってる。)

次に、そもそも主張が間違っている。仮に「じゃあ、自分を変えて、“他人は変えられないが、自分は変えられる”って主張を捨ててください」って言われたらどうするんだろう? これで主張を捨てたらホラーだと思う。

そりゃ自分は変えられるかもしれないが、時間と労力と精神力があれば、自分は変えられると言うべきで、時間と労力と精神力があれば他人だって変えられるのだから、比較対象にならない。

Fuck  “他人は変えられないが、自分は変えられる”!

ここまで書いて思いついたが、俺が好きな名言は “他人は変えられないが、自分は変えられる”の対義語、“みんな我慢してるんだからさ”かもしれない。(少なくとも説得力があるため。)

f:id:name-1549:20210624205320j:image