2021年2月5日(金)

以下、2021年2月5日(金)の日記

・行ったこと

①仕事

②「うっせえわ」を聞く

・①の振り返り

Linuxには全てがファイルであるという概念があるらしくて、普段使っているのは「通常ファイル」でしかなく、パイプやソケット、デバイスすらもファイルとして扱う、らしい。(ファイルディスクリプタってので管理するとか)

知らないことが山ほどある。

②の振り返り

f:id:name-1549:20210205200329j:image

馬鹿にしてるとかじゃなくて、マジでこの「うっせえわ」って言ってる人が、何をしている人なのか分からない。初めて流行歌の歌詞の意味やコンセプトが理解出来なかったので、困惑している。

「可もなく不可もないメロディー」みたいな歌詞があるから、自分は最良のメロディーである=音楽してる人=クリエイターだと思っていたのだが、よくよく歌詞を聞いたり、PVを見てる限り、そうではないらしい。(全く歌う気配がなく、銃を撃ったりしてる)

恥ずかしいとか、ムカつくとか、共感できるとか、感動するとか以前に、歌い手の立ち位置が不明なので何とも言えない。

どの立場(予想すらつかない)から、どれ(没個性的社会順応者?)を批判していて、何の天才(うっせえわする天才?)なのか分かる人がいたら、ご教示をお願いいたします。

追記 

うっせえわする時に出るのは仮面だし、社会に順応する自己批判?しかして、うっせえわする時はあなたに語りかけてるし、やっぱり違和感が残る。