2021年2月3日(水)

以下、2021年2月3日(水)の日記

 

・行ったこと

 

①仕事

 

・①の振り返り

昨日まで本当に暇だったのだが、LinuxC言語を使ってうんちゃらする仕事が降ってきた。仮想環境を作るところから始めたが、真面目な顔で「仮想環境 ファイル 持っていく方法」とか調べてた。大丈夫か?

 

•その他

 

平日は本当に何にも書くことがないため、代わりに最近思ったことを言語化する。

 

・木こりのジレンマ

f:id:name-1549:20210203192357j:image

木こりのジレンマの内容は下記

ある日、旅人が森の中を歩いていると、一人の木こりに出会った。

その木こりは、森の中で木を切るのに忙しそうだったが、旅人はちょっと休憩のために少し休んで行くことにした。

そして、一所懸命木を切っている木こりを見ていた。

旅人は、その木を切る姿を見ていて、木こりが一所懸命切るわりには木がなかなか切れないのを不思議に思って、木こりののこぎりを見てみると、随分と刃こぼれが目立っていた。

そこで、旅人は親切心で、「木こりさんよ、そののこぎりは随分と刃こぼれが激しいようではないか、のこぎりを研ぎ直せば切ればもっと良く切れるに違いない」と言った。

そうすると、木こりは旅人に向かって、「旅人さんよ、ご忠告は非常にありがたいがの、わしは今非常に忙しくってのこぎりを研ぐヒマがないんじゃよ」と言いながら、一心不乱にまた木を切りはじめた。

 

要するにタイムマネジメントの話。

 

でも、実際のところ、のこぎりを研ぐのにも準備や知識がいる。砥石を買って、説明書を読んで、時間を作らないといけない。だから、刃を研ぐぐらいならボロボロののこぎりで頑張ってるふりをする方が楽だよねっていう。

 

合理的に考えるのは簡単でも、合理的な行動をするのは難しいっていうモデルケースなのかもしれない。