2021年2月4日(木)

以下、2021年2月4日(木)の日記

 

・行ったこと

①仕事

・①の振り返り

termiosという単語に出くわして、何て読むのか全く分からなかった。(ターミオスらしい)

最近、本当に学生時代に勉強しなかったことを後悔している。英語も、数学もめちゃくちゃ使うし、公民や科学だって勉強してたらニュースから受け取れる情報量が全然違うと思う。

勉強が板。

 

★読んだ本の感想

タイトル:『7つの習慣

著者:スティーブン・R・コヴィー

読んだ時期:ニートだったころ

意識高い系人間のバイブル。ちなみに俺は7つの習慣のうち、1つも覚えていない。

ただ、この本は読んでよかった。基本的にビジネス書って内容が似たり寄ったりなのだが、あれって『7つの習慣』を模倣しているからなんだなって理解出来た。

バックグラウンドを知っていると色々と解像度が上がるから、コピペじゃない物に対して「あ〜、これは○○に対する反論としての○○って話なんだな」的な見方が出来る。無職転生とか転スラを見てから、このすばやリゼロを見た方が面白いのと同じ。

f:id:name-1549:20210204190812j:image