2021年5月3日(月)

以下、2021年5月3日(月)の日記。

 

★行ったこと
①ネット小説を読んだ。

②チー牛はゴミかを考えた。

・①の振り返り

昨日は漫画を読んだので、今日は小説家になろうだとか、カクヨムでネット小説を読んでいた。

ネット小説は文学性の欠如とやらで批判されることも多いが、俺は革新的な発明だと思っていて、消費者至上主義の完成形にすら見える。

何かが新しく流行れば翌日にはパクリが、3日後にはアレンジが、1週間後にはアンチテーゼが生み出される壮絶な自由競争の世界。

ネット小説は人気が全てだ。そして小難しい話を面白いと感じる人間はニッチ市場でしかない。ニッチマーケティングは文壇にでも任せておけばいい。

つまり、ネット小説は意図的に文学性を切り捨てている。文学を書けないのではなく、文学を書かない。正確には文学は売れないから書く意味がない。

ネット小説を文学の観点から批評するなんて、バーベキューしている時にテーブルマナーの話を持ち出すようなものだ。

 

・②の振り返り

f:id:name-1549:20210503232017p:image

このツイートについて考えていたのだが、俺もめちゃくちゃ優しいブスよりも、クズな美人の方に魅力を感じるという結論に至った。精神の美しさの脳内序列は、確かに、顔面の凸凹如きより下になっている。

しかし、理性的な部分では別にブスがゴミとは思えない。共同生活に於いて、優しさが顔面の凸凹よりも役立つことは明白だ。

俺は未だに何で自分が美人に惹かれるのか1%も理解出来ないし、これは脳のバグだと思う。

ちなチー牛。

(ここまでめちゃくちゃ早口)

 

★勉強振り返り
応用情報の勉強。

f:id:name-1549:20210503231531j:image

常用対数を完全に忘れていて、この問題で詰んでしまった😰(正確には消去法でエが正解だと分かるので、詰んではいない。)

有識者にlog_10(2)の計算方法を聞いてみたところ、常用対数をきちんと覚えた方が早いらしい。トホホ。

f:id:name-1549:20210503231538p:image

↑ちな、一部地域では2は10の5乗らしい。

 

★小説を書く

残132日。 
f:id:name-1549:20210503231926j:image


★食べたもの


f:id:name-1549:20210503233240j:image

写真撮り忘れたが冷麺

f:id:name-1549:20210503233252j:image
エビうますぎ!🤗


★ダイエット
58.00→57.30kg

f:id:name-1549:20210503234546j:image


★株
今日は祝日。