2021年4月24日(土)

以下、2021年4月24日(土)の日記。

 

★行ったこと
①アマプラ視聴

・①の振り返り
かなり疲れていたので、1日中ベッドで動画を見ていた。平日に残業が続くと、休日が体力回復だけで終わってしまい、中々厳しいものがある。

ともかく、今日はアニメやドラマを節操なく見ていたので、1番印象に残った映画である、『ONE PIECE FILM GOLD』の感想を書く。

f:id:name-1549:20210424215254j:image

前提として最近のワンピースの映画は、かなり面白くて、原作のパワーバランス崩壊だとか、作品中の明らかな矛盾が殆ど存在しない。『ONE PIECE FILM GOLD』も例外ではなく、2時間弱ストレスなく見ることが出来た。

で、印象に残った点は、倒すべき巨悪として登場するギルド・テゾーロの描き方。

テゾーロは少年誌らしい、悲しい過去を持つ悪役なのだが、『ONE PIECE FILM GOLD』では、おそらく合計で90秒以下ぐらいの断片的な映像でのみ、「テゾーロが怪物になってしまった理由」が描写される。

当たり前だが、これでは過去に何が起きたのかは正確には分からない。それでも物語は成立し、テゾーロは魅力的なキャラクターに昇華される。正に「あえて語らないことで想像の余地を生み出すテクニック」のお手本みたいな運用で、脱帽してしまった。

★音楽
f:id:name-1549:20210424221010p:image
「自虐家のアリー」を聞いた。
この曲、聴く度に悲しくなる🥺


★勉強振り返り
今日はお休み。


★小説を書く

残140日。 
今日はお休み。 


★食べたもの


f:id:name-1549:20210424221232j:image

写真撮り忘れたが、たこ焼き。

f:id:name-1549:20210424221245j:image
玉ねぎと鰻、ナイスコンビ過ぎ🥴
★ダイエット
57.50kg→58.15kg

f:id:name-1549:20210424221413j:image
★株
今日は土曜日。