2021年2月28日(日)

以下、2021年2月28日(土)の日記。

・行ったこと

①スケジュールの作成と実行

・①の振り返り

3時間も昼寝してしまった。

f:id:name-1549:20210228214432j:image

スケジュールの達成状況は下記。

f:id:name-1549:20210228211639p:image

結局、原神のイベントを全然プレイ出来なかったのが残念。まあ、時間的に完走するのは無理があったし、どうにもならないことを反省しても時間の無駄だから考えないことにする。本当はFGOの地獄曼荼羅もいい加減に終わらせたいのだが、読む気力がない。(つまらないとか以前に、100番煎じ感がヤバい。死ぬほど良かったキリシュタリア様の話と比べて、クオリティが違いすぎんか?)

ソシャゲに限らずだけど、最近、メンタルのコントロールがまあまあ上手くなってきた気がする。

何かをしなければならないという強迫観念からの脱却だとか、考えても仕方ないことを考え始めた際の切り替えが出来るようになった。

俺はかなり猜疑的な人間なのだが、メンタルトレーニングはマジで分かりやすく効果があるので、やるのが板。(ネットに情報が山ほどあるから謎セミナーに行ったり、謎本を買う必要はない。)

 

・新しい試みとして勉強したことをアウトプットし、理解度を高める。

★振り返り

「C実践プログラミング 第3版」の【15章デバッグと最適化】を勉強した。

やはり情報が古くて、IDEなら考えなくて良いこともかなり載っていたが、概念自体は現在も流用可能で、思考のプロセスが分かりやすい。

特に問題を細かく切り分けて、どこが原因であるかを特定する分割統治法(誤訳な気がする)に関しては、俺が経験則で行っていたことが詳細に言語化されていて、スッキリした。明日以降、「デバッグの際は、まずバグが起きるセクションの特定を行う」という方針で行く。

言葉にすれば馬鹿馬鹿しいほどシンプルだけど、案外、きっちり優先度をつけられていなかったのだなと反省。

★食べたもの

f:id:name-1549:20210228214214j:image

f:id:name-1549:20210228214218j:image

f:id:name-1549:20210228214223j:image

デブ🌝

★株

休日だから変化なし