2021年2月19日(金)

以下、2021年2月19日(金)の日記。

 

・行ったこと

①仕事

・①の振り返り

Windows APIの基本を理解したので、MFC(Microsoft Foundation Class)を触ることになった。

時代遅れの技術らしいけれど、座標やサイズを数字でしか指定出来なかった世界にいたせいで、急に文明レベルが上がった感じがする。

MFCは、基本的な仕組みがWPFに似てて、とっつきやすい。時系列的には、WPFMFCに似てるって言った方が適切で、技術に歴史アリってことなんだけど。

f:id:name-1549:20210219201926j:image

 

★勉強

f:id:name-1549:20210219200639j:image

Cをやることになったので、1年ぐらい前に買った「スッキリわかるc言語入門」を引っ張りだし、復習していた。(昨日、最後まで復習した)

「スッキリわかるc言語入門」は、正直、中学生レベルの内容で、実務に役立つことは殆ど書いていない。(開発環境がIDE前提ではないし)

ただ、基礎の基礎からやり直すのは、思っていた以上に効果があった。

例えば文字列を==演算で判定出来ないことや、もっと言えば、判定出来ない理由なんかは完全に忘れていた。

絶対に忘れないようなことでも、案外、忘れてしまうもので、定期的に振り返りをするのは、新しい知識を身につけるより重要なケースもある。

 

★食べたもの

f:id:name-1549:20210219202012j:image

f:id:name-1549:20210219202028j:image

f:id:name-1549:20210219202042j:image

朝に白米は、重い👨‍🦳