2021年1月31日(日)
最近、思考を言語化する能力の低さに悩んでいる。解決策として、出来る限り日記を書き、アウトプット能力の向上を図る。
以下、2021年1月31日(日)の日記
・行ったこと
①FGOのイベントの全ミッションを達成した。
②プリズン・ブレイクを1-16まで見た
③C#の、主に知識的な部分の勉強をした。
・①の振り返り
FGOのイベント(「いざ鎌倉にさよならを」)の全ミッションを達成した。※どんな人間でも6時間ぐらいプレイすれば必ず達成出来る。
感想
↓
正直、あまりシナリオは面白くなかった。
今の自分にとってFGOは完全にシナリオを読むためのゲームなので、最後まで読んでもつまらないのは、結構キツイものがある。
ただ、これはシナリオの質の問題とは別に、自分がメインターゲット層から外れたのデカい気がする。
FGOは『自分は平凡そのものだが、特別な力を持つ人間に必要とされている』というタイプの主人公の物語なので、基本的に何をしても人に褒められる。
それに違和感があると、やっぱり面白くない。感性の老化が恨めしい。
※FGOは下劣だ、みたいな意図ではない。
例えば幼稚園児が大江健三郎読んでも面白くないだろうし、大学生がはらぺこ青虫読んでも面白くないと思う。同じように中高生にウケる話とオッさんにウケる話は違くて、FGOは俺じゃない人間をターゲットにしている。それが少し悲しい。
・②の振り返り
プリズン・ブレイクはめちゃくちゃ面白い。カイジとか大脱走とか、死ぬほど準備してイカサマする話はやっぱりワクワクする。
・③の振り返り
C#は適当に書いても動くため、ネットで同じようなことしてる人を探し、コードを真似すればそれっぽい処理は書ける。
が、根本的な知識が不足してるとデカいミスをしそうなので、勉強し直している。Stringを比較する時に何でequals使うのか真面目に考えたりしたし、マグナSR武器を集めている感覚に近い。