2021年1月31日(日)

最近、思考を言語化する能力の低さに悩んでいる。解決策として、出来る限り日記を書き、アウトプット能力の向上を図る。

 

以下、2021年1月31日(日)の日記

・行ったこと

FGOのイベントの全ミッションを達成した。

プリズン・ブレイクを1-16まで見た

C#の、主に知識的な部分の勉強をした。

 

・①の振り返り

FGOのイベント(「いざ鎌倉にさよならを」)の全ミッションを達成した。※どんな人間でも6時間ぐらいプレイすれば必ず達成出来る。

f:id:name-1549:20210131222133j:image

感想

正直、あまりシナリオは面白くなかった。

今の自分にとってFGOは完全にシナリオを読むためのゲームなので、最後まで読んでもつまらないのは、結構キツイものがある。

ただ、これはシナリオの質の問題とは別に、自分がメインターゲット層から外れたのデカい気がする。

FGOは『自分は平凡そのものだが、特別な力を持つ人間に必要とされている』というタイプの主人公の物語なので、基本的に何をしても人に褒められる。

それに違和感があると、やっぱり面白くない。感性の老化が恨めしい。

FGOは下劣だ、みたいな意図ではない。

例えば幼稚園児が大江健三郎読んでも面白くないだろうし、大学生がはらぺこ青虫読んでも面白くないと思う。同じように中高生にウケる話とオッさんにウケる話は違くて、FGOは俺じゃない人間をターゲットにしている。それが少し悲しい。

 

・②の振り返り

プリズン・ブレイクはめちゃくちゃ面白い。カイジとか大脱走とか、死ぬほど準備してイカサマする話はやっぱりワクワクする。

 

・③の振り返り

C#は適当に書いても動くため、ネットで同じようなことしてる人を探し、コードを真似すればそれっぽい処理は書ける。

が、根本的な知識が不足してるとデカいミスをしそうなので、勉強し直している。Stringを比較する時に何でequals使うのか真面目に考えたりしたし、マグナSR武器を集めている感覚に近い。