2021年2月17日(水)

以下、2021年2月17日(水)の日記。

 

・行ったこと

①仕事

・①の振り返り

C++GUIを作ることになり、Microsoftの公式ドキュメントを読んでいたのだが、機械翻訳なせいで全然頭に入らなかった。

https://docs.microsoft.com/ja-jp/cpp/windows/walkthrough-creating-windows-desktop-applications-cpp?view=msvc-160

 

ちなみにコンソールアプリのチュートリアルはこんな感じ。死ぬほど読みやすいし、分かりやすい。

https://docs.microsoft.com/ja-jp/cpp/build/vscpp-step-1-create?view=msvc-160

 

こういう時、英語が読めたら便利なんだろうなと思い、学生時代にもうちょっと頑張っておけば良かったと後悔する。

 

★振り返り

最近、自己肯定感(self-esteem)を高めたくて色々やっていたので成果を書く。

①身嗜みに気を遣う。

f:id:name-1549:20210217185718j:image

服や靴を買って、ネットで流行りの髪型を調べるなどした。服を買うのは普通に楽しかったが、特に自信もつかないし、自分を好きになったりしなかった。

というか、これに関しては因果関係がおかしくて、身嗜みに気を遣うと自己肯定感が高まるのではなく、自己肯定感が高い奴は身嗜みに気を遣うだけだと思う。

②自分を褒める、他者と自分を比較しない

f:id:name-1549:20210217185718j:image

達成不可。

「人と楽しくお喋りすれば鬱病とか治りますよw」理論と同じ気がする。自己認知が出来ていないから自己肯定感が低いのであって、そもそもトライ出来ない。

ただ、弁証法的行動療法(?)みたいなことをやって、強制的に自分を褒めれば、効果がある気配はした。

③プチ贅沢をする

f:id:name-1549:20210217185718j:image

金が減るだけだから1番ゴミだった。

④達成可能な目標を設定し、成功体験を積む

f:id:name-1549:20210217185718j:image

全く自己肯定感が上がらなかったが、目標をコンパクトに設定するのは凄く良かった。

長期的な目標は、一時的に情熱ゲージが溜まるが、壮大すぎてモチベーションを維持し辛い。

逆に短期的な目標、例えば英単語10個覚えるとかは、すぐに終わるからモチベーションが必要なく、達成感があるので継続しやすい。

 

★食べたもの

 

f:id:name-1549:20210217193405j:image

 

f:id:name-1549:20210217193443j:image

 

f:id:name-1549:20210217193458j:image

 

f:id:name-1549:20210217194226j:image

このスープ、マジで美味い😋