2021年8月22日(日):オタクであり続けるのは難しい。

今季見ているアニメが『ラブライブ!スーパースター!!』だけになってしまった。昔は「さいかわヒロインは〇〇で〜」みたいな話が出来たのに。

アニメは今も昔も、面白い。これは厳然たる事実で、何なら今の方がクオリティが高いアニメが多いはずだ。

だから問題は俺にあり、実生活でやらなきゃならないことが増えただとかより、感性の劣化が原因なんだと思う。つまり、楽しめなくなった理由は俺がつまらない人間になっているから。

例えば、アニメはフィクションなのに、しょーもないリアルな感想を抱くことが増えた。「高校生に世界の命運を任せるなよ」、とか思っちゃうのは、客観的に見てオタクに向いてない。

今はまだ、自分に絶望してるけど、そのうち、最近のアニメがつまらないから〜みたいな責任転嫁しちゃいそうで、それが1番怖い。

感性のアンチエイジングが板。