2021年5月16日(日)

26年間も生きて、何個か分かったことがある。

例えば『結局いつか頑張らないといけない』とかで、〇〇は出来る人ぐらいのポテンシャルがなきゃ、将来確実に困るのが分かってきた。

今はまだギリギリ、本当にギリギリ、若いからで何とかなるけれど、これからはそうもいかなくなるだろうし、毎日勉強をするのを徹底する。

 

※メモ

マンガワンで無料公開されていたので、『鉄鍋のジャン』を久々に読み返した。軽く紹介すると『鉄鍋のジャン』は、祖父の意思を継いだジャンが最強の料理人を目指す物語だ。

f:id:name-1549:20210516215534j:image

序盤の山場は料理トーナメントで、全国から様々な料理人が集まってくる。(今読んだら翔太の寿司が脳裏をよぎってしまった。)

ここで主人公が無双するのだが、あんまり嫌味は感じはしない。やってること自体は異世界転生物と大差ないのだが、多分序盤にめちゃくちゃ修行シーンが描かれているからで、昔から頑張ってきたから強いって設定は、やっぱり説得力がある。

俺が好きな回は甘いスープの話。

f:id:name-1549:20210516220102p:image

料理バトルって後出しのインパクトが強いせいで、後攻有利になりがちなのだが、先に出した料理で相手の料理を妨害するって構図は、当時としては画期的だと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに主人公は甘いスープを出した方。

f:id:name-1549:20210516220339p:image

f:id:name-1549:20210516220840p:image