2021年8月16日(月):頑張った方がいいけど、頑張れって言わない方がいい。

こんなん至極当たり前のことだが、努力しない人間はクソだ。才能が云々なんて話は全部甘えで、一流って呼ばれる人間は、全員ヤバいぐらいに努力している。何か成し遂げたいなら、グダグダ言わずに行動した方がいい。

ただ、これも至極当たり前のことだが、努力するのは辛いし、何より努力が報われるとは限らない。1日5時間練習してもプロ野球選手になれない人間は存在する。

だから、人に頑張れなんて言うべきじゃない。

頑張れって言って頑張らせて、それでも結果が出なかったら、どう責任を取るつもりなのか理解に苦しむ。「頑張りが足りない」とでも言うつもりなのか?

頑張れって言葉は呪いだ。

頑張れば上手くいくという、極めて不確かな憶測を元に、全てを自己責任に帰結させる。確かに頑張っていないから上手くいかないのは事実だろうが、頑張れば上手くいくとは限らない。

それに途中で心が折れてしまった人に対して、甘えているだとか、頑張らなきゃダメだとか言うのは残酷すぎる。

故に、頑張った方がいいけど、頑張れって言わない方がいい。