2021年10月29日(金):お辞儀ハンコガチアンチのガチアンチ

お辞儀ハンコとかいう、本当に下らない文化がある。

こんなん意味ないと思うし、実際、意味ないのだが、たまにお辞儀ハンコの撲滅に躍起になる人がいる。

まあ、気持ちは分かる。

意味がないものが世界にあるのは違和感があり、廃したい。しかして、お辞儀ハンコが世界から消えたとして、業務効率ってどのぐらい改善するのだろうか?

憶測にはなるが、時間短縮は極小で、お辞儀ハンコとの戦いによって得られるリターンは割りに合わない。

だから、唯々諾々と従ってるほうがマシで、こんなもんと戦うぐらいなら、他にやるべきことがあるんじゃないか?とか思ってしまう。