2021年7月7日(水):日記

・未だに『ヨルシカ』と、『YOASOBI』と、『ずっと真夜中でいいのに。』の区別が出来ないので、聴き比べた。

f:id:name-1549:20210707183526p:image
f:id:name-1549:20210707183538p:image
f:id:name-1549:20210707183532p:image

以下、感想。

 

①ヨルシカ→ヨルシカは1番分かりやすくて、各曲ごとにストーリーがある。要するに歌詞が主役で、メロディは装飾になっている。カゲプロの孫みたいな感じ。(俺の中では)

②YOASOBI→YOASOBIはメロディに特徴があって、夜に駆けるの「いつだってチックタックと鳴る世界で何度だってさ」らへんは、完全に歌詞をメロディの一部として扱っている。

③ずっと真夜中でいいのに。→よく分からない。ヨルシカは歌詞、YOASOBIはメロディみたいは雑なレッテル貼りが出来るけど、ずっと真夜中でいいのに。は分かりやすく表す言葉が見つからない。欅坂のフォロワーなんかなって気はする。