2021年6月28日(月) : 日記

・帰宅後に運動するのは不可能なので、昼休みに30分ぐらい散歩してみた。5000歩ぐらいは歩けたし、しばらく続けようと思う。

・フォロワーが読んでいて気になったので、『月と6ペンス』を読み始めた。ゴッホの話かと思ったら、ゴーギャンがモデルらしい。なんかどっかで見た文体だなと思ったのだが、エドガーアランポーに似てる気がする。(翻訳だからかもしれないが)

・作者と作家を切り離すべき論に対する反証を考えていた。

仮に『アンネの日記』の作者が、アンネではなく、全く無関係の国の誰かで、内容がフィクションだったら、今と同じ評価を受けるだろうか?

太宰治が妻と子を愛し、生涯浮気しない純朴な人間なら、『人間失格』はこんなに流行っただろうか?

もちろん、否だ。作者は作品のコンテキストであり、作品と切り離すことは出来ない。

・practiceが書けなくてマジでビックリしたので、英単語学習アプリをインストールした。中学3年生レベルの英語力に戻るまで勉強することにする。