2021年2月7日(日)

以下、2021年2月7日(日)の日記

 

行ったこと

①思考の言語化

プリズン・ブレイクを2-1まで見た

 

・①の振り返り

f:id:name-1549:20210207183406j:image

地頭っていう言葉がめちゃくちゃ嫌いで、その理由を言語化していた。

個人の性能差、環境差というのは、もちろん存在する。

スポーツの世界では生まれ持った体格が大事だろうし、役者とかモデルとか目指す人は顔面偏差値ゲーだと思われる。

同じように頭の良し悪しも、生まれながらに決まっているという理屈は分かる。

1時間の努力で1の成果を得られる人間もいれば、1時間の努力で10の成果を得られる人間もいる。そもそも裕福な家庭では、努力の補助も手厚い。

 

それはそれとして、「地頭」という言葉はマジでクソだし、使ってる奴は死んだ方がいい。

「地頭」って言葉は、ロクに努力もせず、何の成果も挙げられないウンコが、「いや、でも俺は地頭は良いからw」って言い訳するために存在するとしか思えない。(そういう文脈でしか見たことない)

そもそも仮に地頭信者の「地頭」が本当に良かったとして、それが何の役に立つのかも分からない。

「地頭」ってのがわけのわからんIQクイズに正解出来るスキルなら、ひよこ鑑定士の資格の方が100倍くらい有意義だから、地頭理論使うな!!

※追記

「俺は努力している」、「俺は成果を挙げている」みたいな視点からは書いていない。客観的に見て、俺は「ロクに努力もせず、何の成果も挙げられないウンコ」に属する。ありのままの現実を否定し、耳障りが良い言葉で誤魔化すなって話。

 

 

・②の振り返り

プリズン・ブレイク、世界で1番面白い。