2021年12月28日(火):日記

TCGオタク中学入試問題より抜粋

 

次の文章はTCGプレイヤーAとTCGプレイヤーBが行った会話である。これを読んで、後の問いに答えよ。

 

A「明日、紙しばかね?」

B「チャンあるな、場所は?」 

A「オタクタウンは?」

B「板」

A「じゃ、12時で」

 

問1

AはBに対して、何を提案したのか簡潔に述べよ。(配点10点)

 

問2

文中にあるオタクタウンとはどこか。

次のうちから選べ。(配点5点)

A.池袋

B.秋葉原

C.上野

D.渋谷

 

問3

この会話文があった次の日12時、Bはオタクタウンに来なかった。その理由を述べた次の文の空白を埋めよ。(配点10点)

 

Bは〇〇したため、今から行くのが面倒になった。よって、ドタキャンしたのである。TCGプレイヤーは、紙束で遊ぶ〇〇〇〇〇なため、このような光景は日常的に見受けられる。