2021年9月19日(日):日記

f:id:name-1549:20210919203440p:image
f:id:name-1549:20210919203447p:image

MTGアリーナをやってた。序盤元気マンだから調子に乗って2桁まで行けたし、少しだけ回してた白単の感想を書く。

①「パラディン・クラス」が強い。→4マナの「栄光の頌歌」が強いわけないと思っていたが、2枚唱えたら誘発系と非常に相性が良いし、マナフラの受けにもなる。特にミラーは引いた、引かないのゲームになりがちなので、4枚が板。

②「スカイグレイブの亡霊」が強い。→レガシークラスのカードだから今更だけど、本当に強い。展開しながら除去出来るのが白単の最大の強みで、緑単やグルールにありがちな、除去を入れないとミラーに弱く、除去を入れたらコントロールに弱い問題をある程度まで解決している。

③3マナ圏は10枚ぐらいがちょうどいい。→嵩張ると2枚唱えたらシナジーが未来永劫達成出来ないし、減らし過ぎると弱いカードばかりのデッキになってしまう。「スカイクレイブの亡霊」4枚がマストで、それ以外は「精鋭呪文縛り」、「粗暴な聖戦士」、「傑士の神、レーディン」、「輝かしい戦士、エーデリン」、「ガーディアン・オブ・フェイス」から選択する形。(「スカイクレイブの大槌」はリミテカードだから絶対入れない😰))