2021年6月7日(月)

人は見た目が9割という言葉があるが、文章の場合、読みやすさが9割だと思う。

書き手って往々にして内容に凝りがちなのだが、読み手は内容なんて気にしておらず、可読性の高さで良し悪しを判断している。

例えば網羅的に書かれた操作マニュアルなんて誰も読まない。皆が頼りにしているのは簡単操作ガイドだ。(操作マニュアルの方が中身はいいのに!)

しかし、これは読み手の怠慢ではない。読み辛い文章をわざわざ読む人間がいないのは当然なのだ。俺だって文字ぎっしりの操作マニュアルなんて読みたくない。

中身で判断してくれなんて、チー牛顔だけど内面で勝負と同じぐらい無謀で、読み辛い時点でお話にならない。

読みやすさ重視が板。

 

以上、作った操作マニュアルが役に立たなかったことの反省終わり。

 

f:id:name-1549:20210607205711j:image