2021年4月20日(火)

以下、グラブルで「レリックバスターを使えば2ポチですよ」ってアドバイスした人が晒されてることに対する不快感の思考整理。

※「レリックバスターを使えば2ポチですよ」の意味が分からない人は、マー君にピッチングのアドバイスをした人が晒されてると思って下さい。

 

善きサマリア人の法という概念がある。

善きサマリア人の法 - Wikipedia

概要は下記。

「災難に遭ったり急病になったりした人など(窮地の人)を救うために無償で善意の行動をとった場合、良識的かつ誠実にその人ができることをしたのなら、たとえ失敗してもその結果につき責任を問われない」という趣旨の法

色々と問題はあるのだが、俺も「無償の善意に対しては寛容であれ」という基本コンセプトは肯定すべきだと考えている。

 

で、表題の件。

これが意味不明な思想の押し付けとかなら、まあ、晒すのも分かるが、今回に関して、相手が初心者なら普通に有用なアドバイスだったわけで、そんな馬鹿にするぅ〜?ってなる。 

少なくとも、無知が寄ってたかってボロクソに叩かれるほど罪深いことだとは、到底思えない。実害すら出ていないんだし、尚更。

正しく善きサマリア人の法の適用ケースで、結果的に何の役にも立たなかったが、責任を問われるべきではないと思う。

 

ただ、善意の押しつけはかなりクソで、俺も善意の押しつけをしてしまうタイプの人間だから、ここらへんは思考を変えた方がいいのかもしれない。

終わり。

f:id:name-1549:20210420204452j:image